PMS(Property Management System)とは?

ホテル運営の中心的なシステムで予約管理や客室管理や会計等を行う際に利用するホテルシステムのことです。
周辺システムとの連携が重要です。
また、このPMSには様々な種類があります。


タイプ① 「サーバークライアント型」

【特徴】
 処理が高速
 メンテナンスや緊急時対応が必要
 カスタマイズ可能
 高額


タイプ② 「クラウドサーバー型」

【特徴】
 サーバーの安定性が高い
 ネットワークスピードに影響される
 高額


タイプ③ 「完全クラウド型」

【特徴】
 利用のしやすさ(安価・どこからでも見られる)
 ネットワークスピードに影響される
 カスタマイズは基本的にできない
 タブレットでも利用可能


では、PMSはどのように選び、どのように活用するのが良いのでしょうか?

これからのPMSに欲しい機能

・各種帳票のデータ出力(エクセル、CSV)
・客室管理
・売掛管理
・料理進行管理(コース料理を提供する場合)

業務効率化の考え方

・なぜ業務の効率化が必要??
・人的リソースを最大限に活かす
・施設規模による要件を考慮する

「シングルインプット」を基本に

・「シングルインプット」とは
 一度入力された数字を改めて集計・打ち直すことなく、会計処理(財務会計システムへの仕訳入力)まで数字を反映させること

・PMSやその他システムからのデータ連携
 CSV出力ができることが大前提
 ※帳票(PDF)では連携できない

システム化(DX化)によりどのように変わるか?

(一例)購買管理のシステム化

Before システム未導入

After クラウド系購買システム導入後


ではシステム化(DX化)はどこから始めたら良いのでしょうか?

エクセルだけでも効率化できる

・そもそもエクセルを使いすぎない!
・フォーマットの工夫(貼り付けるだけ)
・データベースソフト、Webデータベースの活用

労務管理の改善について

・労務管理の要点
 1.法令遵守
 2.正確性と迅速性
 3.従業員の健康&モチベーション維持

ホテル旅館の労務管理

・良くも悪くも残業頼み
・低い生産性
・人に仕事がついている

どうすれば良い!?

・適切に管理しようとしても・・・
・どこに問題があるのか?
  オペレーションが非効率?(人件費)
  売上が足りない?(客数or単価)
  経費が高い?(原価、水光熱費、etc)

オペレーション改革

・まずは業務の平準化、マニュアル化
・「生きたマニュアル」を作る(画像、動画)
・業務の細分化と再構築、システム化

 サービスの変革

・生産性を上げるためには割り切った考えも必要
 ex.
  料理は一品一品出す必要があるか?
  布団上げ下げはセルフで良いのでは?
  ※コロナ対策という意味でも対策しやすい


システムフロー

※赤の部分をいかに自動化できるか(多少の作業が発生しても、ボタンを押すだけ)

オペレーションフロー確認

・システム間、業務間の連携がどうなっているか
・各業務にどれくらい時間がかかっているか

解決案概要図


PMSはホテルや宿泊施設の基幹システムです。 選び方・使い方で業績や効率化に大きな差が発生します。
PMS選択や運用はプロに相談することがお勧めです。

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