ホテル旅館のオペレーション改善
【部門ごとのオペレーションを見直し、業務効率を目指す】
弊社の強みは「全員が現場出身者であること」
現場ではシフトごとに、業務の流れ、実際に使っているシステム、ツール、 書類等を確認いたします。
当社の目線だけでなく、従業員から問題点等を抽出すべく、インタビューをしながら行います。
収益改善が目的の場合は、数値分析ならびに目視調査も併せて行うことが大切です。
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弊社スタッフが現場に入り、日頃のオペレーションを確認
業務についてはインタビューを受けながら業務の流れを確認します。
スタッフからも改善点を抽出しながらインタビューを実施いたします。
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専門家の視点、従業員の視点、お客様の視点を交えて、客観的に報告書を作成
現状の流れを分析し、課題と問題点を抽出。
他社事例を考慮しながら、収益、CS、ESの観点から業務改善の提案をいたします
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報告書をもとに、現場と打ち合わせしながら、実践
【CS改善による収益改善】
80~90%のインターネットユーザーが「口コミを見てからどこに予約をするか決める」と言われるほど、口コミ=CS(お客様満足度)評価が重要視されてきています。「泊まりたいエリアで、金額が同じであれば評価が高いほうを選ぶ」ので競合分析をして、CS向上に向けて全社で取り組むことが大切です。
CS改善を行うためには、明確な目標設定と、具体的な取組が必要です。収益改善の一環として行うケースがほとんどです。
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自分の施設の評価を見える化して、全館で共通認識を持つこと
具体的な目標を設定する。
「全体的に上がればよい」ということではない。従事するスタッフに、料理は●点を目標、清掃は●点を目標、と項目ごとに1年後の目標設定をしてもらい、全館で共有する。
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毎月1~2回、CSミーティングを開催し、評価について検証する。
お客様からのコメントについて、具体的にどう取り組むかも担当者が決めて実施
その取り組みについての効果測定も行う
【マルチタスク導入に向けて】
「以前は●名いたが、退職して今は●名しかいない」「募集をかけてもなかなか応募がない」と、「人手不足」という言葉をよく耳にします。少子化や高齢化により益々雇用が難しい時代になるため、今までの業務を見直すとともに、今までは縦割りで割り振られていた業務を、一人が複数の業務ができるようマルチタスク化したい、という施設が増えています。
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弊社スタッフが現場に入り、日頃のオペレーションを確認
業務についてはインタビューを受けながら業務の流れを確認します。
スタッフからも改善点を抽出しながらインタビューを実施いたします。
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プロジェクトチームを組み、無駄な業務の削減、業務改善、組織の見直しを図る
マニュアルに落とし込む
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クロストレーニングをしながら、他セクションの業務を習得
最終的には横断的なシフトにする